福々さんちの柴犬🐕福ブログ

柴犬福さんに振り回される日々が始まり、早11年目に突入(・´ω`・)困ッタナァ...と思いつつ、いつも操られている飼い主福々とののんびりブログです

新たなる。

ビビリ伝説が昨日、更新されました😂

 

福🐕さんは、聞いたこと無い音とか体験した事が無いことが苦手です💦

 

音に関しては、分かりやすいぐらいにビクっと反応があるので、怖かったのなぁとか嫌なんだなぁとかが割と分かりやすかったりもします😅

 

毎日のお散歩の中でも。

大きな車やトラック🚚が近くを通ると、ビクッとして内側に移動したり、ガタンっと大きな音が聞こえるとビクッとして音のする方を振り向いていたりもします💦

 

前に家🏠の前で車がカーブミラーにぶつかり…そのミラーが倒れるというかなりの大きな音がした事故があったのですが…その時は見に行くとブルブル30分ぐらい震えていました。(←大丈夫だよ〜怖かったねと言いながら、🐼は福🐕を落ち着くまで抱っこしていました)

 

少しでも慣れてくれたらなぁとも思いますが…毎日聞いていてもなかなか不意に聞こえる音には慣れないようです。犬🐕なので私達より何倍も耳がいいのもあるんでしょうね💦

 

 

という感じで…普段の生活でも。

ビクッとちょっとした音にビビってしまうことの多い福🐕さんですが…昨日の夕散歩の時に新たなるビビり伝説が更新されまして。

 

雨上がりの中…

のんびりと2人で散歩していて、砂砂利が敷き詰められている駐車場を歩いていた時。

少し砂砂利が盛り上がっている所に福🐕が足を踏み入れた時。

その地面が緩くなっていたのでジャリッという音と共に福の足先が砂に少し埋まった事にビックリしたことも重なり、ビビって逃げ出そうとして急発進🐕💨してその場から走り出そうとしました(^◇^;)

 

リードをしっかり掴んでいたから良かったものの、緩くリードを掴んでいたりしたら、走り去っていたかも…と思うとドキドキしました💦

 

🐼が思いも寄らない事でビックリしたり、ビビったりする事もあるので、ホント気をつけないといけないなぁと思いました😭

 

その後、風に煽られてバタバタ動いていたお店の前にある旗の音にもビクッとしていまして😅

 

仕方の無いことですが、少しでも慣れる音が増えたらなぁと思います(^◇^;)

 

その都度、大丈夫だよ〜と声をかけて撫でてあげるぐらいしか思い浮かびませんが…💦(←今もしている)

やらないよりはやった方がいいかなと思うので続けてみますね😁

 

ではでは😆

今回はこの辺りで…

f:id:fukuandfukufuku:20201018105220j:image