福々さんちの柴犬🐕福ブログ

柴犬福さんに振り回される日々が始まり、早11年目に突入(・´ω`・)困ッタナァ...と思いつつ、いつも操られている飼い主福々とののんびりブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

寒い冬を。

福が寒い冬を少しでも…楽に過ごせるように… と色々考えている 今年は、寒くなる直前ぐらいに…運悪く⁉️トリミング✂️に行ってしまい 毛で覆われていても、少し寒そうに見える 「毛が無くなったワン」バイ福 ①冬限定の暖かベット柴ドラ(中には決して入らない) ②…

可愛いバンダナ✨✨

友人C様より可愛い福用のバンダナを作って頂きました 首輪に通せるようになっており…服の類いを嫌がる福さんでもブルブル〜しても取れませんし、あまり気にならないようでいい感じ よーく見ると何気に名前入り だったりします そして、リバーシブル仕様✨✨ ま…

スマホの。

機種変更をいたしまして まあ、そうする前に色々とバックアップとかしないとなんですが…コレがまぁややこしい しかも、1度電池パックのみ交換していたので…どうもここ1年ぐらいの画像や動画がおかしな感じになっておりまして とりあえず…一時避難をして新し…

ここ数年の。

決まり事というか恒例の とあるモノを作る季節がやって参りました それは、カレンダー 毎年、コンパクトな福ちゃんの卓上カレンダーを作っています✨✨ とは言え…飼い主福々の独断と偏見による。2020年、コレが可愛かったなぁ〜 厳選ショットカレンダー✨でござ…

寒くなると少しだけ。

寒くなると…ちょっと気になることがあります。 それは…福が飲む水の量。 どうしても…夏に比べると減っているなぁと感じていて 目線ですが 布団の上に丸まっていることも多いし…。 そこで最近、少しお試しで工夫していることをここに書いてみます✨ その① 少し…

いつの間にか…。

こんなに秋深し…な雰囲気になっています 落ち葉が赤やオレンジ…黄色に秋色づいていますね 福も散歩の足取りが軽いです☺️ ワンコに取っては、過ごしやすい季節なんでしょうね✨✨ 今年はコロナが流行し、行動の自粛やマスクと共に過ごし、あっという間に… こん…

新たなる。

ビビリ伝説が昨日、更新されました 福さんは、聞いたこと無い音とか体験した事が無いことが苦手です 音に関しては、分かりやすいぐらいにビクっと反応があるので、怖かったのなぁとか嫌なんだなぁとかが割と分かりやすかったりもします 毎日のお散歩の中でも…

好き嫌い。

犬の中にも好みという物が存在し、個性的で面白いなぁと感じる今日この頃。 そんな所は人間と変わりがないようで、日々可愛いなぁと感じます 福ちゃんは、水が苦手です。 水溜りは避けるし、雨の日散歩とかなるべく早めに終えようとするし 暑いからと夏の日…

ちょっとしたこと。

日が沈むのが早くなり。 朝晩も少しずつ寒いなぁと感じるようになってきましたね 我が家の愛犬福ちゃんも 絶賛換毛期で日々大量に毛が抜けており季節を感じます… 寒くなってきたなぁと思うのは、それだけではなく…夏の間はベットには見向きもしなかった福も(…

数ヶ月ぶりの。

昨日、数ヶ月ぶりに福と友人と一緒に車で遠出してきました はじめて牧場に行ってみたのですが…時間が悪かったのか…お食事中だったのか放牧されてなくて 遠くてわちゃわちゃしている牛を眺めてきました 福は新しい場所で、車での遠出が楽しくてクンカツをやた…

今日は。

昨日のブログで注射後に 痛がることを書いておりましたが… 今朝は痛がることなく、朝の散歩もスタスタ 食欲もあり、尻尾もクルクル✨ 午後も様子見ておりましたが、夕散歩‍♀️の時に抱っこしてみましたが…キャンと鳴くこともなく…どうやら治った模様。 Twitter…

年に。

数回ある予防接種のために午前中、病院行ってきました 今回も⁉️もちろんオール抱っこで終了してきたのですが…(^◇^;) 夕方ぐらいになってから注射を打った反対側腰辺り??が気になるのか抱っこした時に。 『キャン』と何度か泣いたり、尻尾がダランとしてい…

台風。

かなり強めの台風が近づいてきているようで…(^◇^;) もちろんお家中にいる福さんです 福々家から台風は、少し強風域に含まれる部分もありそうだなぁぐらいの位置なのですが… 昼の15時過ぎから黒い雲が辺りを覆い出し。 あっという間に ザーーーーーっと雨が降…

名前は、福だけど…。

服は苦手です(^◇^;) 駄洒落ごめんなさい‍♀️ お迎えして直ぐの頃…。 母が可愛い袖を通すようなフリースの洋服を作ってくれたのですよ 確か、ブラウンベースの白い水玉の生地で。 これはいい と思って着せてみたら。 可愛いーーーー ってなったのですが。 その…

慣れるまでに。

はじめてのことや物にとにかく慣れるまで。 時間を要する我が家の愛犬福さん。 今までの様子から見ていると… 3回ぐらいが慣れる目安のようです 例えば…お菓子の筒状の箱。 転がるから遊ぶかなぁ〜と軽い気持ちで近くに置いてみると。 福「何なの? あれ??…

可愛いが溢れている💕

暑さのあまり。 今年は、日中クーラー付きのお部屋で 家族と共にリビングで過ごすようになり。 福「何撮ってるのさ」 チラッ 福「もう、やめてなの(-_-)zzz」 のような寝姿ばかりが多い福さん あいほんのカメラロールもそんな感じの。 写真ばかりなのですが …

福さんのお食事事情

毎日、暑い日が続いていますね 夏になると毎年、食事量が結構落ちる福 冬はカリカリのみでも、大丈夫‍♀️ もぐもぐと食べてくれるのですが… 夏になり気温が上がってくると、カリカリをお皿に入れても、知らんぷりして 食べようともせず…夕方まで放置(^◇^;) と…

時々やってますよ…。

夏本番☀️ 毎日暑い日が続いていますね 我が家の福さんも日々こんな感じ。 落ち柴… たまーに、こんな事にもなってます え⁉️⁉️⁉️ さーらーに、こうなると どうやら福さん、身体が柔らかいらしく… たまーに、オチリの毛繕いや匂いをくんくんしつつ、こんなポー…

名前の由来。

コンちゃん(仮) 我が家にやってきて…まずは名前を決めねばとなりました。 先代犬は弟が貰ってきたので、弟がつけました☺️ 先先代犬は、その当時の長女の絶大なる権限により姉が… そうなれば、今回は福々が…✨✨ と思い、考え出しました。 カタカナの名前を色々…

本日の福さん

梅雨が明け、暑い日が続いていますね 我が家の福さんも…暑さ☀️にはまいっているようで…日々こんな感じです チーン… スマホのカメラロールも落ち柴だらけ。 座布団の上より床が涼しく思っていることが分かります 寝ているだけでも可愛さ全開✨✨ 癒しオーラ半端…

福が家族になったきっかけ②

先生のお母さまのお知り合いの方ですが…。 少しご年配のご夫婦だったようです。 犬がどうしても欲しくて、コンちゃん(仮) を犬舎からお迎えしたようです。 でも、お迎えしてみたものの。 仔犬のわんぱくさに体がついて行かず。 家の中でしかほとんど過ごせな…

福が家族になったきっかけ①

ペットを飼うことになるきっかけというものは 人それぞれ、家庭により違いますよね☺️ 例えば…。 ショップで一目惚れでお迎えしましたとか。 ブリーダーさんの所でみかけてとか。 保護団体さんからお迎えしたりとか。 保護犬カフェに通いつめてとか。 今、思…

柴犬福 プロフィール紹介😊

ざっとになりますが…我が家の愛犬のプロフィールを紹介したいと思います 名前…福(ふく) 毛色…赤 性別… オス♂ 年齢…8歳(2020.07.26時点) 誕生日…2012年6月14日 体重…8.5キロ 本名…次郎力号 父…葵乃輝獅子丸号 母…百合奈号 尻尾…巻尾 性格…臆病、頑固、ツンデ…

はじめました。

柴犬福の飼い主福々です。 いきなりですが、ブログを今更ですが、始めてみました。 しかし。 登録するだけで疲れ果ててしまった福々…(笑) 柴犬福との生活や記録・記憶を呼び覚ましつつ。 何気ない日常を綴っていけたらいいなぁと思います。 ということで今夜…